500328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

@ 「楽家」(らくや)

白子の線路沿い。
楽家(上り電車、白子を出ると左手に見える)
    楽家


お店ができるまで、いえ、これからも、沢山の方々にお世話掛けています。
修業期間のマスターをはじめ、メニュー作りには同級生とPC入力や編集、改築には色んな業者さん・・・一人では何もできない、みんなの力をお借りして、なんとか「開店」の日までこぎつけました。

4/15日、特紹会。
お世話になった方達に、まずは"お味見”をお願いする会も無事に終えて~

4/20日、開店。
開店と同時に、「満員御礼」。
一度帰って出直しても頂いた方に、二度目も座ってもらえず、お断りをする辛さ。
これに凝りずに、宜しくお願いしますと、付け加えたい。
長く、長~く、いつまでも続く事を願います。
(バスケ仲間、先輩、同僚・・・みんな、本当に有り難う!)
ハシモト、もっさん、なすび、バタやん、とんべい、タカミチ、山名、西やん、ケブ、山際、よっちゃん、とも、しゅうちゃん・・・みんな、みんな有り難う!

玄関  お祝い
胡蝶蘭  胡蝶蘭2

5/17日(火)、はじめての休日。
一月は、休まず営業すると言っていた。
本当に休みを取らなかった・・・やっと、一日閉めた。
個室
黒を基調にお店造りをしたいと言い出した。
カウンターも黒。
襖も枠を黒く、紙はグレーに貼り直し。
障子のサンも黒く塗り、障子紙も黒で貼った!!が、これは良くなくて、開店数日前に「白に張替えたいけど~」と頼まれました。
もう業者に頼む余裕は無くて、3部屋全て私と娘で張替えました。(やはり障子紙は白が良いです!明るい)

のれん、買って掛けた藍染めは、綿生地で皺になりやすく、色も濃すぎて似合わない。
開店前日に、ナンとか気にいった生地を見つけましたが、”はぎれ”です。
仕方ない。無いよりマシと縫い合わせて作った。
麻のしゃんとした薄手の生地が、雰囲気に合うのですが、寸法があわなかったり、お値段が高価過ぎたりして・・(何処かに出かけたおりにでも探してあげたい)
11月13~14日、家族で能登へ遊びに行ったおり、輪島でみつけた”のれん”買ってきました(^o^)/

慈恩の独り言。
自分がやりたい仕事をしたい!と言う。
人に使われるのではなく、仕方なく毎日を送る仕事でもなく、
「楽しんで仕事がしたい!しんどい事はわかっている。」
世の中が甘くないことも言った。
何を言っても、自分でやってみないと納得いかないようだー。

「若い時の苦労は買うてでもしなさい」・・昔の人の言葉です。
この意味がわからなくもない私ですが、やはり”安泰”を望んでいました。

夢があるのは素敵な事で、夢が叶うなら叶えさせてあげたい。
夢や希望があるから人は頑張れる!

個々の人生、大切に思います。(2005年4月)

***2015年***
今年の春で10年です。
このページも下に長くなったので、2015年はここから書こう^^。

H27年元旦。
昨夜の大晦日は、楽家で忘年会。
   26年忘年会.jpg
年越しは、近くの神社へお参りに出かけたそうです。

5月18~19日
20日は双子のお誕生日です。
去年は、USJ,今年は白浜アドベンチャーワールドへ家族旅行でした^^。
5月25日
橋本君に長男授かる。(4200g)



-----2006年-----
画像を貼った綺麗なお花達は枯れてしまいましたが、
観葉植物は、まだ元気な物もありますp(^-^)q (2006年10月)

         ボトル
開店二年目、酒屋さんからこんな「オンリーワン」のボトルを頂きました(^・^)V
<息子の名前とお店の名前のラベルのボトル>

2005年12月31日は、楽家で仲間達と忘年会を楽しんだ。(いつも仲間に支えてもらっている。みんな有り難う~)
2006年の大晦日も仲間達から楽家で忘年会?って連絡が入る。
でも、朝からマスター達とゴルフに出かけていた息子。
マスターのご好意で、ゴルフ後15名ほどマスター宅に集まる。
夜お開きの後、やっぱり楽家に戻り”onganさん”達数名と朝5時まで楽しむ(^o^)♪

2007年12月
開店時から、一緒に頑張ってくれていたバイトの子達、
結婚が決まった子、会社が決まった子、お勉強の為県外に転出する子・・・
一度に数人辞められるのは痛手ですが、それぞれに理由もあり仕方のない事です。

2008年1月25日、定休日にみんなで送別会(食事会)をしました。
まいちゃん、あやさん、○ちゃん、みんな有り難う!ご苦労様でした。
シンヤ君、新人さん達、頑張って下さい。

2008年12月31日
今年も無事に終えられて、感謝です。
例年どおり、大晦日と元旦はお店を閉めました。
息子は、恒例のマスター達とのゴルフで一年の締めくくりです。
--------2009年---------
のれん
開店の年に、輪島で買った麻ののれんです。グリーンが下まで染めてあり、長さはこの倍ありました。
流石に、油で汚れて傷みもきて、洗って丈を切り、厨房に使えるように仕立て直しました。フロアー用は、薄手の麻地を探してきました。
洗面所前ののれんもくたびれていたので、妻籠散策で見つけた、縄柄の絞りが入った草木染(モスグリーン)、綿生地のれんをプレゼントしました。

2009年4月20日
無事4周年を迎えましたが、その事に当日気付いた夫婦なので、
来年、5周年はイベントを考えたいようです(^^)

2009年10月19日
マスター&ママさんに長女さん授かる(^^)
2009年12月31日
息子は、マスターや友達と恒例のゴルフに出かけてしまい、大掃除はバイト生と千茶で頑張ってくれました。みんなありがとう~!
来年も宜しくお願いします。

-----2010年-----
楽家5周年!(4/20日)は、
千茶が9ヶ月に入り大事を取り、4/18日入院をしたのでイベントなしでした(^^;)
5/20日、母子三人無事にお産できました(感謝)
帝王切開での出産、千茶は5/28日退院、一子は6/6日、二子目は6/8日退院できました。
12月31日、
息子は恒例のゴルフに出かけて、相変わらず千茶が大掃除担当。。
雪のためゴルフは全コース回れず帰り、マスターのお店で、マスターご夫婦、息子の家族、友達数名と忘年会だったそうです。
みんなが健康で暮らせました。
来年もこの幸せが続きますように!!

-----2011年-----
今年こそ6周年ができるでしょうか^^?
のれん2枚替えました。
京都で買った、モスグリーン草木染め木の葉柄(玄関右手用)とお千代保さんで買った、薄オレンジ色染め、福を招くフクロウ柄(厨房への出入り口)。頑張っている息子へのささやかなプレゼントです(^^)
GW、休みを取らずにいた息子家族、
5月中旬代休を取り、マスター一家と志摩へ旅行(結婚5周年記念、恩師マスター家と伴に。)

ーーーーー2012年ーーーーー
昨年の大晦日も、千茶はバイトの子と大掃除、息子は友達とゴルフと忘年会、千茶お疲れ様でした<(_ _)>
二月は結婚記念日の二人、恒例になったこの時期の旅行、
今年も1/23~24日、恩師マスター一家と志摩へ旅行。子供4人連れての旅行ですが、家族には良い思い出になるでしょうー♪
4月20日
7周年を祝って、仲間がお店に寄ってくれました(^^)、有り難う~!!

-----2013年-----
2月の旅行は、静岡日本平近くに泊まり、動物園と大井川鉄道へ蒸気機関車を見に行ったようです。双子もしっかりしてきました。(今年3歳)
3月25日、遊斗卒園式。
   遊斗卒園-1.jpg
4月に入ると入学式です^^。

GW休みを取らなかったご褒美に、5月21日大阪USJ。
ハシモト君、お疲れ様~笑
双子ちゃんも3歳になり可愛い盛りです^^!
5月20日
双子にケーキを贈ったら、上手に吹き消せたって(^^)!嬉しいわ~♪

5月15日
橋本君の結婚式に、家族6人でお邪魔しました^^♪
橋本君、いつも有り難う~!そしておめでとうございます、これからも宜しくね。
1234298_525401487535734_1351695285_n.jpg
12月31日
恒例、息子たちは仲間と忘年会!
   忘年会.jpg
息子夫婦と双子も写っています(^^)
周平君、橋本君、山名君 みんないつも有り難う~場所: 味よしにて。

***2014年***
1月13日~14日
若家6人、浜松へ旅行。
私的には、静岡のお爺さんの仏さんに手を合わせてきてほしかったのですが・・楽しんできたようです^^♪
一日目は動物園、翌日はメイのお家、常滑めんたいパーク、コストコと寄って帰ってきたようです^^。

5月20日~21日
双子の誕生日祝いにUSJ,ユニバーへ。
橋本君夫婦と合流、夕食を楽しみ、翌日はあべのハルカスへー♪
例年、GW頑張った家族へのご褒美です^^。

10月、
恩師マスターご夫婦に第二子誕生!おめでたいです^^。

12月
恒例の忘年会、今年は楽家だそうです^^。

**2019年9月**
9月25日
大きな契約に立ち会ってきました。
長い間の念願だった、「お店を自分の物にする」手続きが始まりました。
楽家は息子が住んで14年、その前の方が7年使って見えた中古物件だったので、開店の時にも改築をしてますが、年々老朽化が進んでいます。家主に断らないと治せない。。この状態では、子供部屋もままならないです。
今日、息子と銀行での手続きを終え、30日に大家さんと家屋の受け渡しにサインと印鑑でやっと、やっと、完了です。
お店を開いて、あの場所や住まいも気に入って、5年後ぐらいから買いたいと話をしていましたが、開業医のオーナーからはOKが出ませんでした。ここへきて、台風が来ると家の修繕費がかかるようになり、オーナーもやっと承諾して下さいました。
これからが始まりです。息子夫婦、頑張って下さい。


© Rakuten Group, Inc.